花嫁様らしさを存分に楽しめる白無垢。真っ白で古典的に着るのも素敵ですが、コーディネートで色味を足して自分らしさを表現することもできます♪
白無垢とは?
白は無垢さや清らかさを象徴で新婦の純潔を表現しており、結婚という新しい生活のスタートにふさわしい衣装です。その白無垢を着ることで、過去を清め、新たな家庭を築く意志を示す意味があります。
本来は神前式など、正式な儀式で着用されることが多く、神聖な場にふさわしい衣裳と言われておりますが、今の時代はフォトウェディングで形に残される方や結婚式の披露宴のお色直しで着用する方も増えていたりと多様性が広がっております。
その中で伝統を重んじつつ、現代らしさを出したり個性を生かしたりすることができる白無垢のコーディネートが流行しています!
コーディネートできる小物は?
お写真のように白無垢を着る際はたくさんの小物を使用しますが当店では全ての小物を変えていただく事が出来ます!
では、色別でコーディネートのご紹介をいたします♪
赤色コーディネート
赤色は、幸運や繁栄を象徴し、伝統的で華やかな印象になります。ハッキリとした色のためお写真映えもしますね!
赤色だけでなく緑色の掛下も合わせる事で少し柔らかく、落ち着いた印象にすることもできます。
ピンク色のコーディネート
こちらは掛下・半衿は同じものですが、懐剣・筥迫、伊達衿、帯締めを濃いめのくすみピンクにすると引き締まった印象、白色にすると明るく優しい印象を与えることができます。
ピンクはやはり可愛らしい雰囲気を演出できますね!
黄色のコーディネート
1枚目は掛下・半衿・懐剣筥迫を黄色にし、伊達衿はブラウン、帯揚げは黒色でのコーディネートです。同系色の色の組み合わせだけでなくこのように黒などの濃い色を使用することによりクールな印象を与えます。他の花嫁様と被りたくない方にはこのようなコーディネートがおすすめです!
2枚目は鮮やかな黄色の懐剣・筥迫を使用しているコーディネートです。他は伊達襟をゴールドにするというシンプルな合わせにより黄色を引き立たせることができます。
緑色のコーディネート
緑色は清涼感があり、落ち着きながらも華やかな印象にしてくれます!
1枚目のように青色を少し入れることで爽やかなコーディネートもできますので夏におすすめのコーディネートです。2枚目はこっくりとした緑なのでドライフラワーのブーケやヘアオーナメントを使用すると緑の質感が引き立ちナチュラルなイメージにすることができます!
青色のコーディネート
ピンク色と同様で伊達衿・懐剣・筥迫・帯締めを変更するパターンです。こちらも涼しげな印象になり、とても華やかに見えますね♪
いかがでしたでしょうか?このように使用する色が違うだけでも雰囲気が変わりますので、是非ご自身だけの素敵なコーディネートを見つけてみてください♪