ドレスが決まったら次はタキシード選び!
ドレスとのコーディネートはもちろん、シルエットや素材もこだわりたいところ。
コーディネートも様々な今、タキシードを決めるときにどのような衣裳が良いか迷われる方も多いと思います。
撮影シーンやお嫁様のドレスに合わせたタキシード選びの参考にしてみてください。
タキシード選びのポイント
タキシードを選ぶ際は以下の点をおさえておくと自分好みの衣裳を見つけやすいです。
・フィット感
肩幅やウエスト、袖丈など、身体のラインに合ったサイズを選びましょう。また、あえてオーバーサイズのリラックス系のタキシードを選ぶことでラフさを演出できるものもあります。
・素材と色
高品質なウールやシルク混紡の素材がおすすめです。色はホワイトやブラック、ネイビーが定番ですが、シーンに応じてグレーやブラウン、カーキなども選択肢に入ります。
・ディティールとスタイル
ラペルの形(ピークドラペルやショールカラー)、ボタンの数(シングルやダブル)、パンツのライン(サイドラインの有無)など、細部のデザインにもこだわりたいところ。自分の体形やスタイルに合ったものを選ぶことで、より洗練された印象を与えます。
ホワイトタキシード
王道な白いタキシードはウエディングドレスともよく合い、チャペルや結婚式のスタイルを演出してくれます。
清潔感や高級感を醸し出してくれるホワイトタキシードは特別な場にふさわしい色味です。
また、一般的なブラックやネイビーとは異なり、際立つお色味でもあるため、結婚式や撮影といった特別な空間を全体的に柔らかな雰囲気に包んでくれます。
ブラックタキシード
伝統的でフォーマルなスタイルなスタイルの象徴でもあるブラックタキシード。どんなシチュエーションでも洗練された印象を与えてくれます。
シンプルでありながらも落ち着きがありスタイリッシュなデザインが特徴で、大人っぽく決まるタキシード。ウェディングドレスの白さをより引き立ててくれます。
カーキタキシード
フォーマル過ぎず、程よいカジュアル感があり、リラックスした印象を与えてくれるカーキ。
カジュアルパーティーやラスティックな撮影などラフに着こなしたい時には色味を足してカジュアル感を。
上記で挙げたホワイトタキシードやブラックタキシードと違い、ユニークな色合いが注目を集め、個性を演出します。
自然の色合いでアースカラーやニュートラルカラーとの相性が良く、シャツやネクタイ、ベストなどでアレンジを取り入れやすい色味です。季節感を取り入れたコーディネートをすることで、ワンランク上のコーディネートに仕上がります。
サスペンダースタイル
ロケーション撮影やガーデンなどには思いっ切ってジャケットを羽織らず、パンツ、シャツ、サスペンダーでオリジナル感を楽しんで。ネクタイやシューズもコーディネートの重要ポイントに◎
いかがでしたでしょうか?
ドレス選びと同じようにタキシードも小物までこだわって自分らしさを演出することで、衣裳選びの楽しみ方の幅が広がります♪
王道な光沢のあるタキシードやチェック柄など様々なカラーをご用意しております。スタッフと相談しながら自分らしいタキシードを見つけてください。